公共事業に関する主な行政施策 <年表> | |||||||
公共事業に拘わる行政施策 (●:入札・契約の適正化、○:コスト縮減、▲:品質確保等) |
|||||||
1993年 | 1月 | ||||||
(平成5年) | |||||||
H5.2 | 通達:建設工事現場の事故防止について | ||||||
H5.3 | 通達:建設副産物の適正処理について | ||||||
H5.4 | 通達:技術情報募集型指名競争入札方式の手続について | ||||||
〃 | 通達:施工方法等提案型指名競争入札方式の手続について | ||||||
〃 | 建設省、「道の駅」制度を創設 | ||||||
5月 | H5.5 | 通達:入札・契約手続のより一層の透明性・競争性の確保について | |||||
〃 | 建設省等の公共事業発注3省が歩掛りの統一化工種を拡大(10から15工種) | ||||||
〃 | 第11次道路整備5カ年計画(総事業費76兆円)を閣議決定 | ||||||
H5.9 | 通達:一般競争入札方式の試行について | ||||||
10月 | H5.10 | ● | 政府、公共事業の入札・契約手続の改善に関する行動計画についての骨子(関係省庁申し合わせ)を発表 | ||||
H5.12 | ● | 「公共工事に関する入札・契約制度の改革について」(中建審の建議) | |||||
1994年 | 1月 | H6.1 | ● | 「公共事業の入札・契約手続きの改善に関する行動計画について」(閣議了解) | |||
(平成6年) | |||||||
H6.3 | 「新たな時代に向けた建設業法のあり方」および「共同企業体運用準則の改定について」(中建審の建議) | ||||||
〃 | 通達:工事及びコンサルタント業務等に係る入札結果等の公表について | ||||||
〃 | 通達:入札監視委員会の設置及び運営について | ||||||
〃 | 通達:低入札価格調査制度調査対象工事に係る監督体制等の強化について | ||||||
5月 | |||||||
H6.6 | 通達:一般競争入札の実施について | ||||||
〃 | 通達:公募型指名競争入札方式の手続について | ||||||
〃 | 通達:意向確認型指名競争入札方式の手続について | ||||||
〃 | 通達:発注予定工事情報の公表について | ||||||
〃 | 通達:プロポーザル方式に基づく建設コンサルタント等の特定手続について | ||||||
〃 | 通達:公募型競争入札方式に基づく建設コンサルタント等の選定手続について | ||||||
10月 | |||||||
H6.12 | ○ | 「公共工事の建設費の縮減に関する行動計画」策定(建設省) | |||||
〃 | ▲ | 「公共工事の品質に関する委員会」設置(農林水産省、運輸省、建設省) | |||||
1995年 | 1月 | ||||||
(平成7年) | |||||||
H7.3 | 通達:工事希望型指名競争入札方式の手続について | ||||||
H7.4 | 通達:建設コンサルタント業務等に係る発注予定情報の公表について | ||||||
5月 | |||||||
10月 | |||||||
H7.12 | 政府調達に関する協定(条約) | ||||||
1996年 | 1月 | H8.1 | ▲ | 「公共工事の品質に関する委員会」 報告書 | |||
(平成8年) | |||||||
5月 | |||||||
H8.9 | ▲ | 「公共工事の品質確保等のための行動指針検討委員会」設置(建設省) | |||||
〃 | 通達:簡易公募型プロポーザル方式に基づく建設コンサルタント等の選定・特定手続について | ||||||
〃 | 通達:簡易公募型競争入札方式に基づく建設コンサルタント等の選定手続について | ||||||
10月 | |||||||
1997年 | 1月 | H9.1 | ○ | 「公共工事コスト縮減対策関係閣僚会議(第1回)」 | |||
(平成9年) | |||||||
H9.4 | ○ | 「公共工事のコスト縮減対策に関する行動指針」策定 | |||||
5月 | |||||||
10月 | |||||||
1998年 | 1月 | ||||||
(平成10年) | |||||||
H10.2 | ● | 「建設市場の構造変化に対応した今後の建設業の目指すべき方向」(中建審の建議) | |||||
〃 | 通達:一般競争入札方式における入札時VE方式の試行について | ||||||
〃 | 通達:公募型指名競争入札方式における入札時VE方式の試行について | ||||||
〃 | 通達:契約後VE方式の試行について | ||||||
H10.3 | 通達:入札結果等の公表について | ||||||
H10.4 | ▲ | 「発注者責任研究懇談会」発足 | |||||
5月 | |||||||
H10.9 | 通達:予定価格の積算内訳の公表について | ||||||
10月 | |||||||
H10.11 | 通達:地方支分部局工事請負業者選定事務処理要領(一部改正) | ||||||
〃 | 通達:建設コンサルタント業務等請負業者選定事務処理要領(一部改正) | ||||||
H10.12 | 通達:不良不適格業者排除対策について | ||||||
1999年 | 1月 | ||||||
(平成11年) | |||||||
H11.4 | ▲ | 「発注者責任研究懇談会」(中間とりまとめ) | |||||
5月 | |||||||
10月 | |||||||
2000年 | 1月 | ||||||
(平成12年) | |||||||
H12.2 | 通達:地方公共団体の公共工事に係る入札・契約手続及びその運用の更なる改善の推進について | ||||||
H12.3 | ▲ | 「発注者責任を果たすための具体的施策のあり方」(第一次とりまとめ) | |||||
〃 | ● | 「設計・コンサルタント業務等入札契約問題検討委員会」(中間とりまとめ) | |||||
H12.4 | 通達:公共工事等へのISO9000シリーズの適用について | ||||||
5月 | |||||||
H12.7 | ● | 建設コンサルタント業務等の入札・契約手続の改善について | |||||
H12.9 | ○ | 「公共工事のコスト縮減対策に関する新行動指針」策定 | |||||
〃 | ○ | 「公共工事のコスト縮減対策に関する新行動計画」策定(建設省) | |||||
10月 | |||||||
2001年 | 1月 | ||||||
(平成13年) | |||||||
H13.3 | ● | 公共工事の入札及び契約の適正化を図るための措置に関する指針 | |||||
〃 | ▲ | 「発注者責任を果たすための具体的施策のあり方」(第二次とりまとめ) | |||||
〃 | ○ | 「公共工事のコスト縮減対策に関する新行動計画」策定(国土交通省) | |||||
〃 | 通達:工事に係る発注の見通しに関する事項の公表について | ||||||
〃 | 通達:工事における入札及び契約の過程並びに契約の内容等に係る情報の公表について | ||||||
〃 | 通達:工事現場における適正な施工体制の確保等について | ||||||
〃 | 通達:入札監視委員会の設置及び運営について | ||||||
〃 | 通達:工事における入札・契約の過程に係る苦情処理の手続について | ||||||
〃 | 通達:請負工事成績評定要領の制定について | ||||||
H13.4 | 「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」 施行 | ||||||
〃 | ● | 「公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律」 施行 | |||||
〃 | ● | 平成13年度における公共工事等へのISO9000シリーズの適用について | |||||
5月 | |||||||
H13.6 | ● | 平成12年度の多様な入札契約方式の実施状況について | |||||
〃 | ▲ | 適正な施工体制を確保するためのダンピング受注の排除等について | |||||
〃 | 発注者責任研究懇談会(第二次とりまとめ) | ||||||
H13.7 | 平成13年度における公共工事等へのISO9000シリーズの適用案件について | ||||||
H13.8 | ○ | 国土交通省公共工事コスト縮減対策に関する新行動計画の平成12年度の実施状況について | |||||
10月 | H13.10 | ● | 競争性の向上のための新たな入札方式の試行について | ||||
H13.11 | ○ | コスト縮減の知恵袋(コスト縮減対策情報サイト)の公開について | |||||
H13.12 | 業務成績評定要領改正(案)の意見募集について | ||||||
2002年 | 1月 | ||||||
(平成14年) | |||||||
H14.3 | ● | 公共工事の入札契約のより一層の適正化に向けて(検討委員会報告) | |||||
5月 | H14.5 | 通知:(対知事)公共工事に係る入札及び契約の適正化について | |||||
H14.6 | ● | 平成13年度の多様な入札契約方式の実施状況について | |||||
H14.7 | ● | 公共工事における総合評価落札方式の手引き・事例集(第1集案) | |||||
H14.8 | 公共事業のアカウンタビリティを考える懇談会提言(中間とりまとめ)について | ||||||
H14.9 | ○ | 国土交通省公共工事コスト縮減対策に関する新行動計画の平成13年度の実施状況について | |||||
10月 | |||||||
H14.12 | ○ | 国土交通省公共事業コスト構造改革の数値目標の設定について | |||||
2003年 | 1月 | ||||||
(平成15年) | |||||||
H15.3 | ○ | 「公共事業コスト構造改革プログラム」策定(国土交通省) | |||||
H15.4 | ● | 「入札契約適正化の徹底のための当面の方策について」 | |||||
5月 | |||||||
H15.7 | ● | 公共工事における総合評価落札方式の手引き・事例集(改訂第2集案) | |||||
H15.8 | 公共事業のアカウンタビリティを考える懇談会提言について | ||||||
H15.9 | ○ | 国土交通省公共工事コスト縮減対策に関する新行動計画の平成14年度の実施状況について | |||||
10月 | |||||||
2004年 | 1月 | ||||||
(平成16年) | |||||||
H16.2 | ● | 公共工事発注にあたっての総合評価落札方式活用ガイド | |||||
5月 | |||||||
H16.6 | 建設産業構造改善推進プログラム2004 | ||||||
H16.9 | ● | 公共工事調達制度のあり方に関する提言(日建連、土工協、建設業協会) | |||||
10月 | H16.10 | ○ | 平成15年度における国土交通省の「公共事業コスト構造改革」実施状況について | ||||
H16.12 | ○ | ユニットプライス型積算方式の試行 | |||||
2005年 | 1月 | ||||||
(平成17年) | |||||||
H17.4 | ▲ | 「公共工事の品質確保の促進に関する法律」施行 | |||||
5月 | H17.5 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第1回 | ||||
H7.6 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第2回 | |||||
H17.7 | 入札談合の再発防止対策について | ||||||
〃 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第3回 | |||||
H17.8 | ▲ | 公共工事の品質確保の促進に関する施策を総合的に推進するための基本的な方針 | |||||
〃 | 通達:指名業者名の事後公表の推進について | ||||||
〃 | 通達:不落随契の原則廃止等その厳正化について | ||||||
〃 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第4回 | |||||
H17.9 | ▲ | 国土交通省直轄工事における品質確保促進ガイドライン(本文) | |||||
〃 〃 (参考資料) | |||||||
〃 〃 (参考資料、営繕) | |||||||
H17.9 | ● | 公共工事における総合評価方式活用ガイドライン | |||||
10月 | H17.10 | 通達:一般競争入札の拡大について、手続きの運用について | |||||
〃 | 通達:工事希望型競争入札方式の手続について | ||||||
〃 | 通達:簡易型総合評価落札方式の実施に伴う手続について | ||||||
H17.11 | ● | 関東地方整備局における総合評価落札方式の適用ガイドライン(平成17年度版) | |||||
● | 関東地方整備局における総合評価落札方式の適用ガイドライン(平成17年度版)適用想定集 | ||||||
H17.12 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第5回 | |||||
2006年 | 1月 | ||||||
(平成18年) | |||||||
H18.2 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第6回 | |||||
H18.3 | ● | 国土交通省直轄土木工事における工事成績評定の分析結果 | |||||
〃 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第7回 | |||||
H18.4 | ● | 高度技術提案型総合評価方式の手続きについて | |||||
〃 | ▲ | いわゆるダンピング受注に係る公共工事の品質確保及び下請業者へのしわ寄せの排除等の対策について | |||||
〃 | 通達:平成18年度における国土交通省直轄事業の入札及び契約に関する事務の執行について | ||||||
5月 | H18.5 | ● | 「公共工事の入札及び契約の適正化を図るための措置に関する指針」改正 | ||||
H18.7 | ● | 関東地方整備局における総合評価落札方式の適用ガイドライン(平成18年度版) | |||||
H18.9 | ▲ | 請負工事成績評定要領の運用の一部改正 | |||||
10月 | H18.10 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第8回 | ||||
〃 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第9回 | |||||
H18.12 | ● | 総合評価方式使いこなしマニュアル | |||||
2007年 | 1月 | H19.1 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第10回 | |||
(平成19年) | |||||||
H19.3 | ● | 総合評価方式使いこなしマニュアル(第2版) | |||||
〃 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第11回 | |||||
H19.4 | 通達:平成19年度における国土交通省直轄事業の入札及び契約に関する事務の執行について | ||||||
5月 | |||||||
H19.7 | ● | 関東地方整備局における総合評価落札方式の適用ガイドライン(平成19年度版) | |||||
10月 | H19.10 | ▲ | 建設コンサルタント業務等に係る低入札価格調査の運用について | ||||
2008年 | 1月 | ||||||
(平成20年) | |||||||
H20.3 | ○ | 公共事業コスト構造改善プログラム | |||||
〃 | ● | 総合評価方式の改善に向けて〜より適切な運用に向けた課題設定・評価の考え方〜 | |||||
〃 | ● | 建設コンサルタント業務等に係るプロポーザル方式の評価方法について | |||||
〃 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第12回 | |||||
H20.4 | ● | 通達:平成20年度における国土交通省直轄事業の入札及び契約に関する事務の執行について | |||||
5月 | |||||||
H20.6 | ● | 関東地方整備局における総合評価落札方式の適用ガイドライン(平成20年度版) | |||||
H20.8 | ● | 建設コンサルタント業務等におけるプロポーザル方式及び総合評価落札方式の運用ガイドライン(暫定版案) | |||||
〃 | ● | 〃 〃 運用ガイドライン(暫定版案) 〜ポイント〜 | |||||
〃 | ▲ | 建設コンサルタント業務等における再委託のあり方 | |||||
10月 | H20.10 | ▲ | 地方整備局委託業務等成績評定要領の改正について | ||||
〃 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第13回 | |||||
H20.12 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第14回 | |||||
2009年 | 1月 | ||||||
(平成21年) | |||||||
H21.2 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第15回 | |||||
H21.3 | ▲ | 請負工事成績評定要領の運用の一部改正について | |||||
〃 | ● | 建設コンサルタント業務等におけるプロポーザル方式及び総合評価落札方式の運用ガイドライン | |||||
〃 | ● | 設計・施工一括及び詳細設計付工事発注方式_実施マニュアル(案) | |||||
〃 | ● | 「公共工事における総合評価方式活用検討委員会」第16回 | |||||
5月 | |||||||
H21.7 | ▲ | 公共事業の品質確保の促進に関する懇談会(第一回) | |||||
〃 | ● | 関東地方整備局における総合評価落札方式の適用ガイドライン(平成21年度版) | |||||
10月 | |||||||
H21.11 | ●▲ | 総合評価方式の活用・改善等による品質確保に関する懇談会(第一回) | |||||
H21.12 | ▲ | 調査・設計等分野における品質確保に関する懇談会(第一回) | |||||
〃 | ▲ | 公共事業の品質確保の促進に関する懇談会_生産性向上検討部会(H21年度・第一回) | |||||
〃 | ○ | 「公共事業コスト構造改善」結果報告(平成20年度) | |||||
2010年 | 1月 | ||||||
(平成22年) | |||||||
H22.2 | ▲ | 公共事業の品質確保の促進に関する懇談会_企業評価検討部会(H21年度・第一回) | |||||
H22.3 | ●▲ | 総合評価方式の活用・改善等による品質確保に関する懇談会(第二回) | |||||
〃 | ▲ | 調査・設計等分野における品質確保に関する懇談会(H21年度・第二回) | |||||
〃 | ▲ | 公共事業の品質確保の促進に関する懇談会_生産性向上検討部会(H21年度・第二回) | |||||
H22.4 | ●▲ | 通達:総合評価落札方式における技術提案等の採否に関する詳細な通知の実施について | |||||
5月 | |||||||
H22.7 | ▲ | 公共事業の品質確保の促進に関する懇談会(第二回) | |||||
〃 | ● | 関東地方整備局における総合評価落札方式の適用ガイドライン(平成22年度版) | |||||
H22.9 | ●▲ | 総合評価方式の活用・改善等による品質確保に関する懇談会(H22年度・第一回) | |||||
〃 | ● | 国際的な発注・契約方式の活用に関する懇談会(H22年度・第一回) | |||||
〃 | ▲ | 調査・設計等分野における品質確保に関する懇談会(H22年度・第一回) | |||||
〃 | ▲ | 公共事業の品質確保の促進に関する懇談会_企業評価検討部会(H22年度・第一回) | |||||
10月 | H22.10 | ▲ | 公共事業の品質確保の促進に関する懇談会_生産性向上検討部会(H22年度・第一回) | ||||
H22.12 | ● | 国際的な発注・契約方式の活用に関する懇談会(H22年度・第二回) | |||||
〃 | ▲ | 公共事業の品質確保の促進に関する懇談会_企業評価検討部会(H22年度・第二回) | |||||
〃 | ● | 調査・設計等業務における総合評価落札方式の実施状況(平成21年度年次報告) | |||||
〃 | ○ | 「公共事業コスト構造改善」結果報告(平成21年度) | |||||
2011年 | 1月 | H23.1 | ● | 直轄工事における総合評価方式の実施状況(平成21年度年次報告) | |||
(平成23年) | |||||||
H23.3 | ▲ | 地方整備局委託業務等成績評定要領の改正について | |||||
〃 | ●▲ | 総合評価方式の活用・改善等による品質確保に関する懇談会(H22年度・第二回) | |||||
〃 | ▲ | 調査・設計等分野における品質確保に関する懇談会(H22年度・第二回) | |||||
〃 | ● | 国際的な発注・契約方式の活用に関する懇談会(H22年度・第三回) | |||||
5月 | |||||||
H23.6 | ● | 建設コンサルタント業務等におけるプロポーザル方式及び総合評価落札方式の運用ガイドライン | |||||
H23.7 | ▲ | 公共事業の品質確保の促進に関する懇談会_生産性向上検討部会(H23年度・第一回) | |||||
H23.9 | ●▲ | 総合評価方式の活用・改善等による品質確保に関する懇談会(H23年度・第一回) | |||||
〃 | ▲ | 調査・設計等分野における品質確保に関する懇談会(H23年度・第一回) | |||||
〃 | ▲ | 公共事業の品質確保の促進に関する懇談会(第二回) | |||||
10月 | |||||||
H23.12 | ○ | 「公共事業コスト構造改善」結果報告(平成22年度) | |||||
2012年 | 1月 | ||||||
(平成24年) | |||||||
H24.2 | ●▲ | 総合評価方式の活用・改善等による品質確保に関する懇談会(H23年度・第二回) | |||||
〃 | ▲ | 公共事業の品質確保の促進に関する懇談会_生産性向上検討部会(H23年度・第二回) | |||||
5月 | |||||||
H24.6 | ▲ | 調査・設計等分野における品質確保に関する懇談会(H24年度・第一回) | |||||
H24.7 | ▲ | 公共事業の品質確保の促進に関する懇談会 | |||||
10月 | |||||||
H24.12 | ▲ | 公共事業の品質確保の促進に関する懇談会_生産性向上検討部会(H24年度・第一回) | |||||
2013年 | 1月 | ||||||
(平成25年) | |||||||
H25.2 | ○ | 「公共事業コスト構造改善」結果報告(平成23年度) | |||||
H25.3 | ●▲ | 総合評価方式の活用・改善等による品質確保に関する懇談会(H24年度) | |||||
〃 | ▲ | 調査・設計等分野における品質確保に関する懇談会(H24年度・第二回) | |||||
H25.4 | ●▲ | 中部地方整備局 工事調達における総合評価落札方式の運用ガイドライン | |||||
5月 | |||||||
10月 | |||||||
H25.11 | ▲ | 発注者責任を果たすための今後の建設生産・管理システムのあり方に関する懇談会(第一回) | |||||
H25.12 | ▲ | 発注者責任を果たすための今後の建設生産・管理システムのあり方に関する懇談会(第二回) | |||||
2014年 | 1月 | ||||||
(平成26年) | |||||||
H26.2 | ▲ | 調査・設計等分野における品質確保に関する懇談会(H25年度) | |||||
H26.3 | ▲ | 発注者責任を果たすための今後の建設生産・管理システムのあり方に関する懇談会(第三回) | |||||
〃 | ●▲ | 総合評価方式の活用・改善等による品質確保に関する懇談会(H25年度) | |||||
5月 | H26.5 | ●▲ | 平成26年度業務試行実施要領(案) | ||||
H26.7 | ○ | 「公共事業コスト構造改善」結果報告(平成24年度) | |||||
10月 | |||||||
H26.11 | ●▲ | 総合評価方式の活用・改善等による品質確保に関する懇談会(H26年度第1回) | |||||
2015年 | 1月 | ||||||
(平成27年) | |||||||
H27.3 | ● | 建設コンサルタント業務等におけるプロポーザル方式及び総合評価落札方式の運用ガイドライン | |||||
〃 | ●▲ | 総合評価方式の活用・改善等による品質確保に関する懇談会(H26年度第2回) | |||||
〃 | ●▲ | 発注者責任を果たすための今後の建設生産・管理システムのあり方に関する懇談会(H26,第三回) | |||||
5月 | H27.5 | ● | 公共工事の入札契約方式の適用に関するガイドライン | ||||
H27.6 | ● | 国土交通省直轄工事における技術提案・交渉方式の運用ガイドライン | |||||
H27.8 | ▲ | 調査・設計等分野における品質確保に関する懇談会(H27年度) | |||||
10月 | |||||||
H27.11 | ● | 平成26年度業務試行実施要領(案) | |||||
〃 | ● | 建設コンサルタント業務等におけるプロポーザル方式及び総合評価落札方式の運用ガイドライン | |||||
2016年 | 1月 | H28.1 | ●▲ | 発注者責任を果たすための今後の建設生産・管理システムのあり方に関する懇談会(H27,第一回) | |||
(平成28年) | |||||||
H28.2 | ▲ | 調査・設計等業務に関する 入札・契約の実施状況 (平成26年度年次報告・詳細版) | |||||
H28.3 | ●▲ | 発注者責任を果たすための今後の建設生産・管理システムのあり方に関する懇談会(H27,第二回) | |||||
〃 | ●▲ | 総合評価方式の活用・改善等による品質確保に関する懇談会(H27年度第1回) | |||||
5月 | |||||||
H28.8 | ●▲ | 総合評価方式の活用・改善等による品質確保に関する懇談会(H28年度第1回) | |||||
H28.9 | ●▲ | 発注者責任を果たすための今後の建設生産・管理システムのあり方に関する懇談会(H28,第一回) | |||||
10月 | H28.10 | ▲ | 調査・設計等分野における品質確保に関する懇談会(H28年度 第1回) | ||||
H28.12 | ●▲ | 発注者責任を果たすための今後の建設生産・管理システムのあり方に関する懇談会(H28,第二回) | |||||
2017年 | 1月 | H29.1 | ●▲ | 総合評価方式の活用・改善等による品質確保に関する懇談会(H28年度第2回) | |||
(平成29年) | |||||||
H29.2 | ▲ | 調査・設計等分野における品質確保に関する懇談会(H28年度 第2回) | |||||
H29.3 | ●▲ | 発注者責任を果たすための今後の建設生産・管理システムのあり方に関する懇談会(H28,第三回) | |||||
5月 | |||||||
H29.8 | ▲ | 調査・設計等分野における品質確保に関する懇談会(H29年度 第1回) | |||||
10月 | |||||||